英会話ワンポイント8月5日

今日のひとことは「暑いですね」。 
お天気に関する表現です。

まずは、基本の「暑いですね!」
It’s hot! 言ってみましょう。
It’s hot! どうぞ!

とても暑い時には It’s のあとに強調する言葉を入れてみましょう。
本当に暑いですね、というなら so や really を入れて 
It’s so hot. や It’s really hot.
ゆでる boilを使って、ゆだるように暑いですね。
It’s boiling hot という言い方もありますよ。

では、ゆだるように暑いですね、と言ってみましょう。
It’s boiling hot! どうぞ!

湿度が高く蒸し暑い時には
humidやmuggyを使ってみましょう。
It’s humid. どうぞ!
It’s muggy.  どうぞ!

まだまだ熱中症にも注意しなければなりませんね。
熱中症は heatstrokeといいます。

なになにに注意するというBe careful of をつけて
Be careful of heatstroke! 言ってみましょう。
Be careful of heatstroke! どうぞ!

Now everyone, thank you for listening, and have a good lunch break! 
ではまた。