英会話ワンポイント7月22日

今日のひとことは、jam を使った日常の一コマです。
食べ物のジャムとは違う使い方がありますよ。

Jamには、何かが混雑して詰まっているという意味もあります。
また、Jammedという形で、その詰まっている状態を表します。

たとえば、コピー機が紙詰まりした というなら The copy machine から始めて
The copy machine was jammed. 言ってみましょう。
The copy machine was jammed. どうぞ!

プリンターも詰まりました。
The printer was jammed. どうぞ!
交通渋滞も jammedを使いますよ。
道路が渋滞している。というなら、道路 the road から始めて
The road is jammed.
The road is jammed. どうぞ!

「遅れてごめん、渋滞だったんだ」というなら、過去形にしましょう。
Sorry, I was late. The road was jammed. ではリピートしましょう。
Sorry, I was late.
The road was jammed. どうぞ!

なお、「交通渋滞」そのものはTraffic jam といいます。

今日のポイントは jam やjammed を使って、詰まっていることを表す でした。

Now everyone, thank you for joining in, and have a good lunch break!
ではまた。