Deep-fried Japanese radish ~揚げ大根~

手違いで大根が同時期に二本。

一本は鶏肉と赤トウガラシと合わせて甘辛く煮つけ、お味噌汁にもどーんと入れて、美味しく完食しました。

その間ほったらかした、もう一本が萎びているのを発見。

いや、これは「大根の生干し」です。ビタミンも増えているはずです。

大根のグリルが美味しいというのは、なんとなく知っていました。

いっそ揚げてみてはどうかとトライ。

大根がみずみずしく甘みがぎゅっと。
鰹節+青のり+お醤油が、風味を加えましたよ。
煮ると部屋中に広がる大根独特の香りが、揚げる時には全くないことが特徴だと思います。
油のにおいは広がりますが…。

あとはちゃっちゃと、ネギの上に鶏肉と味噌を乗せてグリルで焼いて、夕飯です。