Rice pilaf with shrimp ~洋食の味わい~

「エビピラフ」は、洋食屋さんで食べるごちそうの一つでした。

うちでは再現できない香りと味の筆頭が「エビピラフ」で、子どもの私はうっとりしたものです。

我が家ではバターというものを使わなかったので、家ごはんとは全く違う!と強烈に感じたのかもしれません。

今は惜しみながらも、使う時にはしっかり使います、バター!

炒めたお米をスープで炊くのがピラフの王道ですが、手軽に「ごはん+殻つきエビ+バター+ケチャップ」で、その洋風の感じが味わえる気がします。

ケチャップと油と炭水化物。高カロリー高糖質ですが、おいしいものは量で調整!

1.エビを塩ゆでして皮をむき、茹で汁もとっておきます。

2.ピーマンとニンニクをみじん切りにしてバターとオリーブオイルで炒めます。塩味もつけます。

3.茹でておいたエビを加えて少し香ばしくさせました。

4.ご飯を適量加えて炒めます。ほぐすために少し茹で汁を回しかけます。

5.ケチャップを控えめに、しかし、ご飯にオレンジ色がつく程度に加えて、よく炒めます。

6.胡椒をお好みで。エビは上にあしらいました。

********

冷たいパスタサラダもいいかなと思い、茹でたエビを一口大にカット。

茹でたペンネと合わせて、レモン、しょうゆ、オリーブオイル、みょうがのつけ汁、みょうがを刻んだもの、などと合わせました。

洋食というよりは西欧風

********

本日はエビを鶏モモ肉に、ニンニクを玉ねぎに、ごはんをパスタに変え、具だくさんのナポリタンにしました。

ドライトマトとベーコン少しを加えて、好みでチーズもインサートし、”the 洋食” の出で立ち。

かなりの空腹でしたのでフォークが止まらず、その一時間後は胃が苦しい半日でした。

スパゲティを茹でる時、ドライトマトの戻し汁も加えて色がつくようにしたことと、鶏のモモ肉も一緒に茹でたことが今日の工夫。スパゲティに下味がついて美味しくなったかもしれません。最後にその茹で汁を、レンズ豆のスープに繰り回してみました。鶏とトマトとスパゲティのスープですから、見た目はともあれ美味しい一皿になりました。

レンズ豆から独特のくすんだ色が出て、情念を思わせるように濁るので、見た目重視のタイプには受け入れられないかもしれません…。

<一口メモ>

「エビ」は大きさで大まかに分けて:Lobster>Prawn>Shrimp

よく見かける「パナメイ」は「White Shrimp」と訳されています。

ちなみにパナメイは真っ黒なのが新鮮だそうです。黒くて頭付きのものを選ぶといいそう。