~The Coffee Beans and Tea Leaves shop “AOI”, a tiny museum~大町「南蛮屋あおい」 

私の英語教室兼オフィスから徒歩約2分、「南蛮屋あおい」があります。

レトロモダン・エキゾティックな雰囲気に惹かれ立ち寄ってみたら、小さな美術館でした。店内は何種類ものコーヒー豆、紅茶の葉が美しく並び、コーヒー・茶道具の他に、趣味のよい陶器がぎっしりセンスよく飾られています。

どの豆にしようかな~と迷っていると「何かお試しになりますか?」と、聞いてくださいます。そしてお店に飾られているようなCup&Saucerで、淹れたての珈琲が運ばれてくるのです。お店の一角に腰かけ味わってから豆を決めるもよし、注文後に豆が詰められているのを見ながら味わうのもよし、贅沢な「お試しタイム」です。お店の方の接し方がまたプロフェッショナルで、雰囲気を作っています。

端正で濃密な空間に気分が盛り上がるので、コーヒー豆以外にも記念に…と買い求め、少しずつ増えていった我が家の「あおいラインナップ」の一部です。

デザインが気に入って買った缶ですが内蓋の威力が素晴らしい!湿気ません!白色がかった緑の缶にはコーヒー豆、白地に群青の缶には煎茶を入れています。

機能的なコーヒープレスです。紅茶もOK、内側がガラスです。発色良い赤のカバーは、熱を外側に伝えないのでコーヒーは温さを保ち、取っ手もついているので注ぐにも◎です。お互い長話になる茶飲み友達から頂きました!

1人分のコーヒーを淹れ、「休日の朝食の気分」を醸し出してみます。(普段はおにぎり)。

これは子どもからの誕生日プレゼントです。私が好きなもの… 「あおい」には何かあるだろう… と勇気を出してお店に足を踏み入れたのだろうと考えると、感激たるや(笑)。クッキーや金平糖を経て、今は番茶が入っています。

湯呑茶碗、干支の飾りがついたお箸、お弁当包み等々、引っ越し後に「あおい」で購入しました。好みの食器が揃ってくることは、私にとっては生活そのものが潤うことに繋がっている、と思います。

そして私の好みを考えて探してくれる人たちがいることを、思い出させてくれるお店です。

南蛮屋 秋田大町店 あおい(公式ウェブサイト)
http://www.nanbanya.co.jp/shop/omachi/