気持ちがせわしい年度末で、写真を撮って公開できるようなものを作っていないこの頃。
いわゆる見た目の美しさには程遠い食卓、私は「機能」を優先するタイプであったことを食事の面でも確認しました。私の感覚では、食事の「機能」は、栄養があること、添加物が少ないもの。極端に言えば、おいしささえ二の次で、見た目は限りなく優先度が低いなぁと。その時に足りない栄養をその時にある材料で補おうとするから、レシピというものが存在しない料理が多くなるのか!というのは限りなく言い訳ですな!そういえば、気持ちがせわしいかどうかは関係ないです。
「見た目だけ」よりは「栄養だけ」の方がいいって思っている節があります。
でも、ちょっとの工夫で美味しそうに見えることもあるんだろな、と料理英語のクラスを始めて思うようになりました。皆さんのきっと「意識されていないちょっとの手間」を拝見しているからです。彩りからかと先日は思いつつ、付け合せがなかったパンケーキはこちら。小麦粉カップ1、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖3g、プレーンヨーグルト50cc、卵1、水50㏄を混ぜて、焼きました。小麦粉は強力粉と薄力粉半々、砂糖はスティックシュガーしかなかったので、1本。ヨーグルトを入れたせいかもっちり。
きっとこれからも機能優先型でしょうけれど、何日かに一品くらい、栄養+おいしさ+美的な一皿を目指してみようと思います。