Fire extinguisher = 消火器
マンションの火災報知器の点検日に、30分ほどの防災講習もありました。
参加しました!正解でした!
<大事なことまとめ>
1.黄色いピンのところは絶対に持たない!必ず、レバーの部分か、胴体の部分を持って運ぶ。
シールされてはいますが、簡単に抜けてしまうんだそうです。抜けて、レバーを握ったら最後、中身ができるまで止まらないんだそうです。「消火器は使い切り」。ご存知でした??
2.必ず、対象物に向けてノズルを持つこと。レバーを握ると粉が大きな圧で噴射され、止まらない。
握っていないと、粉の勢いで、ノズルがぶんぶん動いてしまいます。粉がそこらじゅうに撒かれますし、肝心の火は消えなくなります、人に向かうと危険です。お風呂場掃除中に手元がくるい、シャワーがぶんぶんになったことがありました…。
3.燃えている対象に向かい、離れたところから酸素を消すように撒いていくこと。
通常マンションに設置されている消火器は、「粉」が入っているそうです。「粉を覆いかぶせて酸素を遮断することで火を消す」という仕組みなので、周りの酸素を消すように撒くんだそうです。酸素をなくす、というところは全く知らないことでした。
講習のいいところは、本を読んだら分かることかもしれないけれど、「平易な日常的な言葉で説明を受けられること」「質問できること」「実習できること」だな、と思った30分でした。
~Vocabularies~
- 水消火器
water extinguisher
- 泡消火器
bubble/form extinguisher
- 炭酸ガス消火器
carbon dioxide fire extinguisher
- 粉末式消火器
dry chemical fire extinguisher
- disaster drill
防災訓練