カンパチのカマ Great amberjack head and collar

まぐろのカマに気をよくして、鯛とカンパチのカマも買ってまいりました。

どちらも頭つきで、250円。

カンパチのカマはしょうゆ1:日本酒1:みりん1の割合で漬け込み。鯛は塩のみふり、魚焼きグリルで焼きました。

火力が強く、グリルにおさまるサイズであればオーブンよりうまく焼けます。

カンパチ。やはり焼きたてがおいしいです。

鯛はお吸い物にしたり、つまみ食いをしたりで、写真はナシです。

海つながりで、最近おいしくできたパスタは「ひじきパスタ」。

砂糖抜きでしょうゆで濃いめに味付けしていたひじきの煮物を、パスタを合わせました。

にんにくスライスをオリーブオイルで炒め、ひじきの煮物を入れて、多少オイリーにします。

パスタをしっかりからめて、お好みでゆず胡椒を合わせます。

ゆず胡椒がぴりっといい働きをします。


九州四国地方ではゆず胡椒のバリエーションが多いんだろうな。