Mountain vegetables

皆さん、山菜の季節ですね!
ご近所さんに山好きの方がいらっしゃると、それは瑞々しい山菜を頂くことができるこの地この季節。今年も「あいこ」「しどけ」「三つ葉」「山葵の葉」「筍」「こごみ」「うど」等、雪国の体が内臓から春仕様になっていきます。

自分では年に一度山菜摘みに行くか行かないかですが、茂る緑の中を歩いた時のシンプルな気持ちよさは覚えています。バラエティ豊かな木々草花、柔らかい土、そして健康な山菜も、ずっと残っていてほしいと強く思います。

☆山葵湯
山葵を洗う。
熱湯を回しかけてそのまま一晩浸しておく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆あいこ
ちくちくイタイので手袋必須。
湯を沸かし、鍋に入れ、そのまま一晩置く。
翌日、根本の方から皮を縦にすうーっと剥きます。
これで下ごしらえ終了。

写真 2(1)

下ごしらえしたあいこ

お味噌汁の具、おろししょうがとお醤油で和える、豚肉と炒める、など、それはアイディア次第で。
固めのアスパラガスのような感覚で考えたら使いやすいかもしれません。

☆ノカンゾウ
ゆでて、切って、わさび醤油。あるいはゴマドレッシング。
甘みがあるので、その甘味を締める風味が要。
nokanzo

☆今日のお味噌汁
煮干し、しいたけを入れて沸かしたところにキャベツ。
煮えたところで「あいこ」を2センチに切ったものと、油揚げの千切りを加えます。
味噌は、濃い茶色と明るい茶色の米味噌を半々。
煮干しとしいたけのコンビネーション、風味を飛ばさないために山菜を最後に入れたこと、味噌を合わせたこと、が大変おいしくかみあいました。

The great harmony of veggies!!

私は山菜を近所で買い求めることができますが、そうでない方は!
山の名人たちの技術と山菜ガールの心意気サイト「あきた森の宅配便」さんへGO!
URL: http://akita-mori.com/

ブログ見出しの「あいこ」、「山葵」「ノカンゾウ」のお写真をお借り致しました。
どうもありがとうございました。