英会話ワンポイント12月9日

今日のひとことは「よくやったね!」
キーワードは make it  
作る makeに それ itが続いたmake itは、何かを達成するという意味を持ち、色々な場面で使われます。

まずは、相手に対してよくやったね!
Makeを過去形にして You made it! 言ってみましょう。
You made it! どうぞ!

自分に対しても使うことができます。「私やったよ!」「やったぁ!」という時には、
I made it! どうぞ!
That’s great!

相手を励ますときにも使えます。あなたならできるよ、うまくいくよ、という気持ちを込めて
You can make it! どうぞ!

時間に間に合う という意味でも、便利に使えます。
五時までに行けるよ。というなら、
I can make it by five. 言ってみましょう。
I can make it by five. どうぞ!

五時までには行けない。なら、
I can’t make it by five. ですね。
I can’t make it by five. どうぞ!

今日のポイントは 成し遂げる、時間に間に合う という意味のmake itでした。
Now everyone, thank you for listening, and have a relaxing lunchtime!
ではまた。