大雪の被害について Heavy Snow

福井の記録的大雪のニュースは衝撃でした。
車の中で動けない人たちの心身の疲労を思い、忍耐力に頭が下がりました。
約三日間の立往生が解消されたとのこと、本当によかったです。

渋滞は解消されても大雪の影響は様々及んでいるようですし、雪下ろしも危険が伴います。
悲しいニュースもありました。
通常レベルの安全安心が戻ることを願うしかありません。

そして気候の変化による将来の自然災害の不安も感じています。
環境研究分野では「気候変動=climate change」は「地球温暖化(がもたらす影響)=global warming」と同義で使われているそうです。

今回の大雪が温暖化の影響かどうかは分かりませんが、

・防災対策として、個人的にどういう知識や備え、心づもりが必要か?
・温暖化に対して、個人的に何をしたらよいのか?何をしないのがよいのか?

を、少し整理しておかなくてはと思いました。
最終的には誰かのお世話になりっぱなしになるのかもしれないけれど、できる範囲での準備はしておこうと。

自分の精神力・体力・知識・食料や備品・周りの人の助け の足し算や掛け算で
うまくいかない時になんとかやっていけるのかな。

今朝、山崎パンやギョーザの王将が、立往生しているドライバーの皆さんに食べ物を提供したというニュースで、何か私自身が救われたような気になりました。