Pumpkin cookies and puddings

大きなかぼちゃが手に入ったので、さながらかぼちゃ祭りです。

1.かぼちゃクッキー。長めに焼いて水分を飛ばしました。一週間たってもがりがりで美味しいです。確かレシピは

かぼちゃ 120g
バター 60g+ショートニング40g
砂糖 80g~100g
薄力粉240g + 片栗粉20g クックパッドなどでたくさん紹介されていますので、適当にあるものを使って変えています。

2.かぼちゃプリン。砂糖をぐーんと控えて卵と牛乳を足してオーブンで蒸し焼きしたらかぼちゃ自体の甘さも全く飛んで、調理前の蒸しかぼちゃの方がずっと甘いという…。しかし!メープルシロップをかけたら相性抜群でした。そういう風に作った、ということにします。

プリンのカラメルソースの役割は大きいんだろうな、とも。

マッシュしたかぼちゃがこのようになりました、の図。

さてお店紹介です。通町の「Wind Bell」、ウインドベルさんは450gのバターが置いてあります。

ずっしり重いバターにナイフを入れる時、少し緊張した豊かさを感じます。

優しいクリーム色と鋭い角が美しいです。

しかしウィンドベル、風鈴、いいお名前ですね!