念願のすり鉢とすりこぎ(a mortar and a pestle)を、近所の金物屋さんで入手しました!
一番小さいサイズです。手軽に使えること、を最優先させて、軽く小さく洗いやすいもの。
二か月前ほど、偶然NHK教育の料理番組で、ごまの「鯛飯とごまのすり流し汁」の作り方が放映されていました。「ごまは、15分は擦るの」とK原はるみさんがおっしゃっていて、15分も?と思っていたのですが、出来上がりを見てびっくり、ペースト状になっていたのです!
しばらく後、親類のお宅で「こごみ(山菜)のごま和え」を頂きました。香ばしさと味の良さが感動的ですらあって、「これおいしいですね!!」を連発していたら、「市販のすりごまを更に擦るのよ~。食べて~。」と温かい回答が。ずっと試したかったのですが、すり鉢とすりこぎが我が家にはなかったのでした。
お供は「ラジオ英会話」。15分番組ですし、ぴったりです。
さて始めます。擦り始めてすぐに香ばしい、濃厚さを感じる香りが放たれて鼻腔をくすぐります。
10分くらいで重くなりますが、きっちり15分。ラジオでは、Bus stops, bus goes, she stays, love grows. Under my umbrella…♪ 今日は英語の懐メロThe Hollies のBus Stopが題材。腕が痛くても、右手左手と持ち替え、気分は軽快にすり続けます。15分、みっしり、手ごたえのある固めのペーストになりました。
30gくらいの市販すりごまから、大匙2杯ほどの練りごまができました。
ここにザラメを小さじ1弱、おしょうゆを大匙1/2。固いので水を大匙2ほど加えると、一気に色味が白っぽくなり、クリーミーで早く混ぜて混ぜてというような衣に。今日はゆでたブロッコリーを合わせます。
ラジオで英語を聞きつつごまをする、おススメします。
By listening to the radio English program, I ground sesame seeds to make “sesame seeds sauce”. Boiled broccoli, boiled spinach, fresh veggies sticks would be the perfect match. It would go well with boiled chicken, too. Keep grinding sesame seeds at least 15 minutes! That’s a clue to the delicious sesame sauce!