2021年4月ラジオ英語講座も変わる

ラジオの英語番組が、4月から編成が変わることを発見し一人書店で盛り上がる。
3年前に大きく変わったのですが、また今回、大幅チェンジになっていました。

基礎英語1(中1向け)→→→語彙と文法量増
基礎英語2(中2向け)→→→語彙と文法量増
基礎英語3(中3向け)→→→中高生の基礎英語 in Englishに変更
ラジオ英会話(高校生向け)→→→3年ワンクール(文法、単語、台本)終わり、新たに文法中心の1年へ
入門ビジネス英語(月・火)/ 実践ビジネス英語(水・木・金)
→→→ ラジオビジネス英会話に変更

特筆すべきは、中高生向け番組では
英語で英語を勉強する基礎英語の番組」が一日3回放送の枠に入ったこと

ビジネス英語は
時事的な教養英語から、仕事で使う具体的な英語表現の紹介が主になったことと
第一線で働くネイティブのインタビューを収録していること でしょう。

「使う英語」への取り組みだと思います。

仕事で趣味で、英語を使う人はインターネットで世界中が繋がるようになった今、珍しくなくなりました。

しかし「ことば」は基本的に伝達手段であるから、必要性と欲求に密接に繋がっていて、結果的に英語は必要ないという人生を送る人もたくさんいるはずです。それは当然だと思います。

また、自動翻訳の技術が進んでいますので、「使う」にも色々バリエーションがあるでしょう。

さて書店、4月号テキストは平積量が恐らく一年のうちで一番多いのではないでしょうか。
表紙を含め、デザインの変化を見るのもまた一興!

Enjoy Simple English
英会話タイムトライアル
高校生から始める「現代英語」
遠山顕の英会話