英会話学校はAI時代でも存在するのだ

前ページに関連して書きます。

英会話スクールや、オンライン英会話というのは、「理解」の助けと共に「暗記」のモチベーションを保つ、「使う練習をする」ために存在するんだろうと思います。覚えるのはその人自身の努力ですが、それを手助けするのが学校です。

特に初期の段階は、人に直接教えてもらうことは効率的だと思います。またどんなレベルでも、その場で質問できることは効率的で、未解決の疑問が少なくなります。質問から話が膨らんでいくのも、人と人ならではです。

実際に学校に出向くことには「勉強」以外の理由もあるでしょう。外出するためのきっかけ、自分の生活にめりはりをつける、人と直接話すことが好きだから、等々。「勉強すること」が「コミュニケーション」のツールになるわけです。

一方で、スマホやパソコンでの学習ツールの充実ぶりは言を俟たないです。

YouTubeでの映像授業は、無料で見放題。ネイティブ先生が世界の全英語学習者に対し英語を英語で解説しているもの、日英バイリンガル先生による痒いところに手が届く情報が満載の授業、名物先生はさすが、生徒の立場に立って番組を作っていらっしゃいます。

AIを利用した英会話練習アプリも使ってみましたがなかなか楽しいです。目的設定、レベル設定はきめ細かく、モチベーションの保ち方も工夫され、価格も抑えられています。アプリとの相性や、広告が頻繁に入るものなどもありますので、いくつか試してみることをお勧めします。

いろいろな勉強法が存在し、好きに選べる、かつてないほど勉強がしやすい時代になったことは確かでしょう。

だからこそ、自分の目標や目的を分かり、賢く選びたいものです。
対面式の英会話教室・英語教室も含めて!