Shortbread-like cookies~サクサク卵なしクッキー~

ショートブレッドはスコットランドの伝統的なお菓子で、バターたっぷり、卵なしの焼き菓子です。

short=crumby、ほろほろ砕けやすいという意味で、shortbreadと一語です。

クッキーを焼こうとして卵がなく、検索+思いつきで作ったらショートブレッドのような味になりました。

 

☆材料☆ (60枚くらい)
薄力粉 270g
砂糖  80g
ショートニング 70g
バター 70g

1.ショートニングとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて液体の一歩手前まで柔らかくする
2.砂糖を加えてよく混ぜる
3.小麦粉を加えてさっくり混ぜる
4.190度のオーブンで20分程焼く

☆どうやら小麦粉:バター:砂糖=3:2:1が基本だそうです。
☆今回は白ごまを20gくらい入れてみました。香ばしさが加わります。
☆蒸したかぼちゃやメープルシロップ、小麦粉を少し足して混ぜて焼いてみたりもしました(適当過ぎて分量が分からない)。

気持ちと時間に余裕があって、外に出かけたくない時、お菓子作りは楽しいです。
これから寒くなります。そんな日が増えるでしょうか。