Plum syrup 青梅シロップ→焼肉のタレ

青梅をいただいたので、失敗しないようなレシピを検索しました。

青梅シロップと、失敗してもまぁなんとかなりそうな梅干しに決定です。

<青梅シロップ>
梅:砂糖=1:1 

潔いですね! ~1:0.7 まで減らしても美味しいようです。梅1kgに砂糖700g~1kg。

注意点は、

・3時間~一晩水につけて虫を出すこと

・水気を取ること

・10日くらいでシロップが十分出て梅干しはしわくちゃになるので、そうしたら梅は引き合げること だそうです。

水につけているところ

ざるを除いて520g、砂糖は7割の364g~520gですね

氷砂糖でなくてもいいそうで、家にあったキビ砂糖と上白糖にしました

一日たって、このくらいシロップが。

三日目。味見味見と少しずつ飲んでいき、全体としてこれ以上シロップ量が増えた写真はないのでした。

ボトルに移し替えて、きれいな色ね~など愛でながら水で割ったり炭酸水で割ったり。

取り出した梅は、もったいので煮てみました。

適当につぶして種を取り除き、味噌・しょうゆ・みりん・しょうがと合わせて、焼肉のたれにしました。

味噌しょうゆみりん、それに白すりごまが大匙3、しょうがすりおろしを小匙1。好みでにんにくと、甘党なら砂糖大匙1を追加。

これで玉ねぎ、ピーマン、肉、厚揚げ等炒めると美味しいです。