Thank canned food! 大豆とトマトの具だくさんスープ

最近なんだか体がだるい…
どこかのCMのようですが、うまく頭と体が回らない数日です。
運動不足、少々不規則な生活、四月というのに暴風、寒さ、曇り空、というのも影響しているのかもしれません。

と言っていても、育ち盛りが空きっ腹で帰ってきますので、それは満たしてやらねば!
インスタント物は惰性で頼らないことと、できるだけ野菜やたんぱく質を合わせて、おいしさと栄養も高めることが私の良心です。

素材がごろごろ入っている缶詰は心強い味方です。
感謝状を書きたいくらいです。

昨日はトマト缶にお世話になりました。
水に漬けて圧力鍋でとりあえず炊いておいた大豆があったので、仕事帰りにトマト缶、早茹でパスタとチーズを買ってきました。

1.大豆水煮を好きなだけ、トマト缶1缶、同じだけの水を鍋に入れて、沸騰してから10分ほど煮込みます。

2.ウインナーが残っていたのでコロコロとカットして入れます。塩、コショウ、ハーブ等足して更に5分、早茹でマカロニをそのまま投入して5分。

そこからとろけるタイプのシュレッドチーズを加えて盛り付けました。
翌日はマカロニが水分を吸ってもったりしているので、グラタン風にしてランチ。

我が家ではトマト缶とツナ缶が断トツで一位と二位を争っています。
コーン缶とサバ缶が続きます。カニ缶は、記憶にある限り買ったことはありません。

缶詰様
あなた様方は「すぐに使える」「添加物が少ない」「日持ちがする」という、すばらしい特質を備えていらっしゃいます。
ここに感謝の意を示すとともに、安全安心の食材として、これからも私を助けてくださいますようお願い申し上げます。
追記:明日はツナおにぎりです。