英会話ワンポイント9月2日

今日のひとことは 「最近映画を見ましたか」です。

最近なになにしましたか、と聞く時には、
Have you なになに? を使ってみましょう。
なになにには 動詞の過去分詞形が入ります。

映画を見ましたか?なら、Have you のあとに
見る see の過去分詞 seenを繋げます。
最近 は recentlyです。

Have you seen any movies recently? 
Have you seen any movies recently? どうぞ!

では、何か映画を見たとして、ひとこと感想を述べましょう。
It was なになに(形容詞)の形で5つ言いますので、どんどんリピートしてみてください。

おもしろかったですよ。 It was interesting. どうぞ!
感動するものでしたよ。 It was moving. どうぞ!
心温まるものでしたよ。 It was heart-warming. どうぞ!
ドキドキでしたよ。 It was thrilling. どうぞ!
とても怖かったです。 It was horrifying. どうぞ!

Wonderful!
 
丸々さんが出演していたよ。というには、
丸々 was in the movie.

秋田太郎さんが出演していました。なら
Akita Taro was in the movie.
となります。

今日は映画に関する表現をご紹介しました。

Now everyone, have you seen any movies recently?
Thank you for joining in, and have a good lunch break!
ではまた。