英会話ワンポイント10月15日

今日のひとことは「迷惑メールにはうんざりです」
ではキーワードを見ていきましょう。

迷惑メール はjunk mailや spam email などと呼ばれます。
今日はspam emailを使ってみましょう。
無差別に大量に送信されるメールのことで、しばしばウイルス感染を狙った悪質なものもあり、厄介ですね。

迷惑メールを受信したよ。というなら、
I received a spam email.

また迷惑メールを受信したよ。というなら、again をつけて
I received a spam email again. では言ってみましょう。
I received a spam email again. どうぞ!

うんざりします。という気持ちを表すには
It’s annoying. Annoying は、不快にさせるという意味です。
It’s annoying. どうぞ!

なになにに疲れている、というI’m tired of なになにを使って、うんざりした感じを表すこともできます。
スパムメールを見るのはもういやだよ。というなら、

I’m tired of seeing spam emails. 言ってみましょう。
I’m tired of seeing spam emails. どうぞ!

テクノロジーが進むにつれて、日本語も英語も、新しい言葉が生まれますね。
今日のポイントは spam email, annoying, I’m tired of なになに でした。

Now everyone, thank you for joining in, and have a good lunch break! 
ではまた。