健康十訓~10 manners to stay healthy by a haiku poet of Edo era~

皆さんはカフェインの影響は大きいですか?

私には諸刃の薬です。頭は冴える気がしますが、妙におなかが減り、内臓が活発に動いてぐ~っと音を出します。食べた後のコーヒーが消化にいいというのがよく分かります。気持ち的には少し攻撃的になるような気がします。アドレナリンが出ている!という感じです。作用のみを活かすべく、飲む時間や量や濃さなど試行中です。

カフェイン、アルコール、甘いものは三大嗜好品ではないでしょうか。
少しを存分に味わい、心身まあまあ元気でいることが理想だなと…

…「健康〇訓」と四字熟語が並んだ手ぬぐいだったか、湯呑みだったかを思い出しました。
検索して…ありました。

江戸の俳人横井也有(西暦1702-1782)の健康十訓
第一訓 少肉多菜 Eat less meat, more vegetables.
第二訓 少塩多酢 Eat less salt, more vinegar.
第三訓 少糖多果 Eat less sugar, more fruit.
第四訓 少食多咀 Eat less, bite more.
第五訓 少車多歩 Drive less, walk more.
第六訓 少衣多浴 Wear less clothing, sunbathe more.
第七訓 少煩多眠 Don’t worry so much, get enough sleep.
第八訓 少度多笑 Don’t get angry so often, smile more.
第九訓 少欲多施 Don’t work for your desire, work for others more.
第十訓 少言多行 Talk less, act more.

「やめなさい!」ではないところが優しいですね。

こういう思いがけない美味しい頂き物には、やっぱり紅茶やコーヒーや日本茶がほしいですからね!

アトリエウカイのクッキー

塩の効いた黒豆甘煮