Simple Yogurt Cake – ヨーグルトパウンドケーキ

本当に久しぶりにケーキを焼いたので写真を撮った。
午前中のクラスや用事がなかったことと、小麦粉を焼いたお菓子が食べたくなったことと、たっぷりのブルーベリージャムがあったことが理由。

急に思い立ってのことだったので、材料は手元にあるもので。
・600g150円で買ったホットケーキミックスを400g
・卵3個
・オリーブオイル 大体50㏄
・ブルーベリージャム 大体130g
・ヨーグルト 大体50g

ボウルは三つ、配合は全て適当。粉と水分(卵、オイル、ジャム、ヨーグルト)の割合は、ホットケーキミックスの裏を参考に。

白、ジャムを混ぜ込んだ紫、白ベースで粗くジャムを混ぜた生地、を層にして焼いてみた。
出来たのがパウンド型で二つと、カップケーキ4つ。

ホットケーキミックスは生焼けになることも多いため、じっくり焼いたことがポイントか。

ヨーグルトを牛乳の代わりに使って正解(牛乳がなかったせいもあるんだけれど)。
弾力がでて、噛み応えのある生地でなかなかいける。

自分で食べる菓子作りは失敗してもいい実験。

勘と、今見ている状態が合致するよう没頭する。

….自分らしいことをしたような気がする午前中でした。

 

パウンド型で

 

ちょっとうにゃっとしてる

こっちから見ると美味しそう

 

シリコンの型を使ったもの

どっちも

 

全部盛り付け