甘い夢のにんじんスープ

さて今日はにんじんのスープを試作します。

にんじんとごはんのポタージュのレシピはたまに見かけて、おなかにも気持にも優しそうだな~と想像だけはしていました。

今日のにんじんスープは、ごはんではなくじゃがいもを使い、セロリやスパイス、バターやミルクも入ります。そこそこに胃腸が元気な時のスープだとは思いますが、試してみます。名前がいいんです。「SWEET DREAM SOUP」、甘い夢を運んでくれる、野菜とミルクのスープです。

レシピを和訳してみます。

<材料(4~6人分ほど)>

・小さめのじゃがいも 1個 皮をむいて粗みじん

・小さめの長ネギ(白いところ) 粗みじんで1カップ

・大きめのにんじん 2本 細かくみじん切り

・セロリの茎 1/2本 粗みじん

・バター 大さじ2

・しょうがのすりおろし 小さじ半分

・タイム(粉末) 小さじ1/4、ナツメグ(粉末)小さじ1/8、塩 小さじ1/4、こしょう 小さじ1/2

<作り方>

1.じゃがいもを2カップの水で15分ほどゆで、ゆで汁(じゃがいも出汁)と、ゆでじゃがいもを分けておきます。

2.バターをお鍋に入れて、中火で溶かします。

3.ネギ、にんじんの半分、しょうが、タイム、ナツメグ、塩、こしょうをお鍋に入れて5分ほど炒めます。

4.セロリと残りの人参、ゆでたじゃがいも、じゃがいも出汁、水1カップを加えます。

5.沸騰したら火を弱めて、蓋をし、20分ほどことこと煮ます。

6.5の中から2カップ分を取り出して、牛乳と一緒にミキサーにかけます。なめらかに、光沢が出るくらいまで!

7.5に6を戻しいれて、静かに混ぜ、少し温めて出来上がりです。クルトンを浮かべてどうぞ。

この本のスープで、とろみのあるものは、このように2カップ取り出してミキサーにかけ、合わせるという方法が定石です。

ポタージュのようになめらか~な舌触りではなく、それぞれの野菜の歯ごたえを残しながら、とろみとコクのある食感になりますね!

 

レシピ通り、じゃがいもは別にゆでて、ゆで汁とがおいもを後から人参のお鍋に加えました。

これから、2カップ分を牛乳とミキサーにかけて、戻し入れて出来上がりです。

牛乳を入れるのは、食べる直前にします。どんな味かな~。

その後:乾燥タイムの味が強すぎて、人参やじゃがいもの甘みが消されてしまいました… 文字通り薬味に!!要再考。