No-butter-but-oil-scone オイルとヨーグルトで簡単スコーン

バターや卵を使わないクッキーやケーキのレシピは、ここ最近ぐーんと増えた気がします。

バターを使わない場合は主にサラダ油や菜種油、卵を使わない場合はヨーグルトやバナナ、砂糖の代わりに甘酒やフルーツ、と思い浮かびます。

アレルギーを持つ方、自分で作って安心なものを食べさせたい!という方には強い味方でしょうし、私のようにバターの風味は好きだけれどだんだん胃の負担が… という方も裾野を広げているでしょうか!?

今まで見た中のSimplestなレシピをさらに端折って作ってみました。牛乳とヨーグルトが入るので、アレルギーやマクロビオティックの制約なしの方向けです。

<材料>

・小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ

→ボウルなどに入れて合わせておくとベター。ふるうとマッチベターです。

・サラダオイル 30g

・牛乳 30g

・ヨーグルト 20g

・チョコチップ お好み

<作り方>

1.ボウルにオイル、牛乳、ヨーグルトを入れてぐるぐるぐるぐる混ぜます。

2.合わせておいた粉類を1/4量入れて泡だて器で混ぜ、その後残りの粉類とチョコチップを入れて、手でざっくり混ぜました。

気持ちいい位生地がボウルから離れます

実は小麦粉が20gしかなくて、天ぷら粉80gで代用しました!天ぷら粉に入っているし、チョコチップで甘くなるから、多少の影響はあるとしてもベーキングパウダーも砂糖もナシ。塩は入れ忘れてナシ。

3.お好みの形に成形します。今回は小さく。15個できました。その後、180度に温めておいたオーブンで20分焼きました。

2個減っているのは焼き立てを食べたからです。

チーズやナッツ等入れて、塩味にもできますね。さっくりほろほろ食感で、また作りたいと思うスコーンでした。

次は100%小麦粉でトライしようと思います。