Even calm teachers run~師走~

今は年中いつでも先生たちは走っているイメージがありますが、12月、師走です。

はしくれも、走っています!

多用でも人間食べなければならず、料理はしなくても食材は必要なのですが、天候のせいにして買い物を面倒がり、ついに工夫も限界になりました。今日は午前中時間があるので、明日のローストチキン用の丸鶏も引き取りがてら、買い物にGO!

帰宅して丸鶏、重曹と食塩水に浸からせました(水400ccに対して重曹と塩がそれぞれ小さじ1)。

一緒に買った胸肉、同じく浸かっています。

モモ肉、唐揚げ用にカットし下味(塩、砂糖、ニンニク)をつけて冷蔵庫へ。

7尾で450円のカワハギ、味噌麹をまぶす。キッチンペーパーを利用する余裕なく、直に塗りたくる。

%e5%86%99%e7%9c%9f-12

鶏皮はグリルで焼いて、チーユと鶏皮煎餅できました。つまむ。

えび芋(ねっとりほくほく)レンジでチンしてから皮をむいて、ゴボウと人参と炊き合わせ完了。

人参千切り、ごぼうは適当に小さく切って、醤油とみりんで味付けして炊き込みごはんの具と出汁にする。

お米研いでもっちり麦を足し、昆布、上記出汁と共にここぞのSTAUB鍋だ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-22

ヨーグルトは水切り、何かの時のクリームチーズ代わりに。

油揚げは油抜き。

あとはタイミング見て、唐揚げを揚げて、炊き込みごはん炊いて、かぼちゃと缶詰の小豆合わせて、少し休むか。

*コーンスターチ1、小麦粉2の割合の粉をたっぷりまぶすとサックリ揚がりました。

明日はローストチキン二羽分、スノーボールクッキー三種、用意OKです。冷蔵庫の中のバターと、重曹塩水漬けの鶏を忘れなければ…!!

こうしてあれこれしている時、食材を簡単に廃棄するようにはなりたくないな、思います。でも、豊富にあること自体は幸せなことだよなぁと。土から海から山から、たくさんの人の手を経てここにある食材を、ありがたく賢く食べて、できるだけ健康でいることが今の責任だろうと、このところの無精を反省しつつ。

*師走には諸説(「師」が走る、「し・果たす」の意、当て字説、等)あるそうです。