The Sound of Music “So Long, Farewell” and 真田丸 the episode of “入城”

録画していた10/14放送の大河「真田丸」第41回『入城』の回を見終わり… 突如思い出しました。あれは映画”The Sound of Music”のラストシーンでは!?

雁金踊りで抜け出す真田の一団の場面、音楽祭会場から”So Long, Farewell”を歌いながら脱出するトラップ一家と瓜二つではありませんか(瓜というと「あーじーよーしのうーりー♪」が思い出されますが)。寺に一度逃げ込むところも、映画では修道院でした。三谷氏の、映画へのオマージュでしょうか。と、一人興奮していたのですが、すでにもう話題になっていたようで(^^;) 「入城、真田丸、the sound of music」とキーワード検索したらいろいろヒットしたのでした。アルプスの山越え、九度山下山も、なるほど…。

“The Sound of Music”は、小学生の時に偶然テレビで見て、その内容・音楽・英語に衝撃を受けました。挿入歌は繰り返し歌い、マリア先生のセリフを覚え、英語を教えるようになって生徒さんにも唄ってもらい、機会あれば皆さんに紹介するくらい好きな作品です。”My Favorite Things”を歌いたくて練習した人は、きっとたくさんいるのではないでしょうか。

真田丸と繋がるとはよもや思っておりませんでしたが、思いがけないこういう楽しみもあるんですね。

“The Sound of Music”、偉大なり!

%e5%86%99%e7%9c%9f-31 %e5%86%99%e7%9c%9f-12