Measuring Mess!

タルトタタンの稿で書きましたけれども、外国のレシピを読んでいるとlbやozなど、なじみのない単位が出てきます。そこで「換算(conversion)」が必要になるんですが、ざっくりこう考えることにしました。

1 lb 近似値 450g             1 oz 近似値 30g

1 inch 近似値 2.5cm     1 feet 近似値 30 cm

1 American cup 近似値 250cc

考えてみれば、日本の単位でもなじみがまったくないもの、なんとなーくのものはたくさん…。料理関係では容量でしょうか。一升瓶が1.8lで、一合がその10分の1だから180ml、一升の10倍が一斗で、その10倍が一石。

面積は「平方メートル」と「平方キロメートル」でないとピンときません。「坪」は大人になって突然登場した単位で、広さのイメージが湧かないのが正直なところです。坪、畝、反、町、1坪=約3.3㎡、1畝が30坪=約99㎡で、あとは10倍していくそうです。やっぱりイメージは今一つですが、知ることができたのはよかった!

手帳の後ろついてくる「Information」はなかなか便利です。

¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨

写真はチョコレートケーキ。

Chocolate cakes for valentine. Ingredients are really simple: 100g butter, 2 eggs, 100g sugar, 80g flour, 20g almond powder and 20g cocoa powder. 5g baking powder helps to rise.